top of page

フューネラルビジネスフェアに行ってきました。

おはようございます。


先月の17日・18日に横浜で開催された

「フューネラルビジネスフェア 2019」に行ってきました。

フューネラルビジネスフェアは、

葬祭事業者および関連事業者のための 最新設備機器・システムの総合展示会&シンポジウムです。


主には葬儀で用いられるお棺やお花の祭壇、葬儀会館設備、

またシステム関係などを提供している企業様の展示会ですが、

近年では、ペット火葬、ペットの供養に関連するものも展示されています。


例えば…





珪藻土製で土に帰るように作られたお骨壺や

自宅で遺骨を供養する専用のミニ仏壇、






生前の写真を使ってメモリアルグッズを作るサービスなどが

展示されていました。



中には、






体毛(遺毛)から人口ダイヤモンドを作るサービスもありました。


ちなみに、写真はありませんが

遺骨から人口ダイヤモンドを作ることができる企業様もありました。



元々はこれらのサービスは、主に人のご葬儀用に開発されたものでしょうが、

動物と暮らしている人にとってはペットも当然家族の一員であり、

別れの時はしっかりお送りしたいというごく自然な感覚から、

段々とペット用としても発展していったと思います。



ペット火葬・ペットのお葬式をお手伝いしているZutto petでも

できるだけご家族のお気持ちを汲んだサービスが提供できるように

色々と勉強させてもらいました。




閲覧数:32回
bottom of page